バスケットボール・ルールクイズ!

品川区バスケットボール連盟審判部です。

バスケットボールのルールって、変更があったり覚えるのが大変ですよね。
選手の皆さんも悩むことはないですか?

 

数回に分けて、質問を受けた内容をクイズ形式で掲載してみようと思います。

是非、チャレンジしてみて下さい!

 

問題

≪第1問≫

3秒を逃れるためにエンドラインに出た。ヴァイオレイションは免れた?

 

≪第2問≫

4P残り2’05”得点が入った。ボールが転がってショットクロックの表示が1’58”。

入れられたチームの交代はできますか?

 

≪第3問≫

A1が外に出そうになったボールをコート内からジャンプしてつかみコートの外に倒れていたB1にぶつけた。

スロー・インはどっちのチーム?

 

≪第4問≫

3点ビハインド、4ピリオド残り時間わずかの状況。

ゴール下にドライブしたA1(ショット動作中)に対してファウルが吹かれた。 

僅かに遅れてゲーム終了の合図が鳴り、A1は一連の動作でボールをリリース、ボールはリングを通過した。 

Aチームは勝てた?

 

≪第5問≫

A1がショットしたボールが空中にあるときにショットクロック合図が鳴った。

4回ファウルしていたB2がA2を押してファウルが吹かれた。ボールはリングに触れなかった。

B2は退場になりますか?

 

≪第6問≫

4P残り1’44”。自分たちが得点を入れたとき、相手チームの交代があったのでタイムアウトを請求した。

このタイムアウトは認められる?

 

≪第7問≫

リバウンドボールをつかんだプレイヤーがドリブルせずにバックボードにボールをはずませて移動して

ショットした。 ボールはリングを通過した。

得点ですか?

 

≪第8問≫

ドリブルしてドライブしたプレイヤーがバックボードにボールをはずませ、移動してダンクした。

ショットは成功した。

得点ですか?

 

≪第9問≫

得点を入れられエンドラインからスロー・インしようとしたA1は、ほかのプレイヤーをディフェンスするために

後ろを向いているB1の背中にボールを当て、コート内に移動してボールをつかんでプレイを続けた。

これってリーガル?

 

≪第10問≫

A1がショットし、リバウンドのボールをA2が大きくバックコートにタップした。

追いかけたA3がバックコートでボールをつかんだ。

これってバックパス?

 

【回答】第1回ルールクイズ!

 

今回は10問掲載してみました。

 

結果はいかがでしたでしょうか?

 

ルールや審判に興味がある方は、大会期間中など、品川区バスケットボール連盟審判部にお声掛け下さい!

 

品川区バスケットボール連盟